Unityでよく使う構文

ゲームプログラマーの悟です

この記事では

・個人的に使う頻度の高い構文

について解説していきます

構文を使うそれぞれのイメージについては
ぜひ下記の記事も参考にしてみてください▼

if文     ◎

Unityで最も書くことが多いのがif文になります

プログラムのほとんどがif文を書いている気がします

並列のif   ○

同じくif文で何かしらを抜ける時など、ifが並列に並ぶことが多いです

入れ子のif  △

使うと大体プログラムが複雑化されるのであまり使うことはありませんが、

使用することはあります

for文    ○

特にプログラム制作中の配列の確認で使うことが多いと思います

基本的にメインの機構を作るときに使うイメージです

並列のfor  △

あまり使うことは無いですが、forを並べて書くことがあります

入れ子のfor △

2Dのマップを管理すなど特定の条件の場合にのみ使用することがあります

switch文  △

状態管理する場合に使うことがあります

主に簡単に実装したいときに使用しています

while文   ×

unityでは正直使ったことがありません

Updateもありますし組んだことが個人的に経験としてありません

個人的に一度は聞いてみたい構文の使用頻度についてまとめてみました

if文が特に使うので、もしかしたらif文だけでゲームが組める説すらあります

ぜひ、参考にしてみてください

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